小さい胸のランジェリー「feast(フィースト)」や細身ワンピース「Double Chaca(ダブルチャカ)」など、女子の笑顔を増やすファッションブランドの生みの親・ハヤカワ五味さん。デザイナーとして、4ブランド1店舗を経営しています。どの商品もご自身のコンプレックスをきっかけに着想を得て、それを個性という魅力だと気づけるような衣類にし、同じような気持ちを抱いていた女子たちから人気を集めてきました。一体どのようにデザインして、コンプレックスという嫌いなことを、個性という好きなことに変えているのでしょう? 自分の特徴を好きになる方法について話してくれました。

コンプレックスと個性の違い。

コンプレックスって個性ともちょっと違っていて、呪いのようなイメージが強くあります。気になりはじめちゃうと、止まらない。わたしも最近になって好きな服を着はじめてから、やっとコンプレックスを個性だと思えてきました。何が違うのかというと、人と比較して、劣っていると感じていたらコンプレックスになるんじゃないかな。

人と比較するよりも、自分で服を材料にしてどう楽しむか。だから、捉え方の違いなんだろうな。高校生の頃は、ロリィタ服を着ていたんです。ずっと親から反対されていたから、着ちゃいけない服だって罪悪感や背徳感がありました。仕事をしはじめてからも、万人受けするような服を着なきゃいけないんだろうって思っていて。

本当に自分の好きな服を着られるようになったのは、2017年末くらいからです。好きな服を着るようになったら、その服装を通して、人づてに話が広がることは増えていきました。「そのカバンいいね」って言われて、気づいてもらえるんだって感じて、我慢するよりも盛り上がることが多くなるのっていいなって思えたんですね。

ネガティブからポジティブへ。

同じ価値観を持つ人が集まってくるなんて、想像していなかったことです。服装には、自分が何を好きなのか現れるじゃないですか。好きな服装をするようになってから、今まで仲良くならなかったような人とも付き合えるようになっていって、出会いっていいなと思えるようになりました。そういう体験をして、ブランドのつくり方も変わったんです。

もともと自分のネガティブな気持ちや恨み、怒りから発生して、ブランドのコンセプトを考えていたんですね。けど、そういう感情って火力は強いんですけど、単発的というか……。呪いや怒りのような感情って長く続かないから、もう少し、「だから、どんな人になりたいのか」ってポジティブに転じてコンセプトを立てるようになりました。

わたしのつくるブランドでは、着ている人が主役になれる服づくりをしています。たとえば、ダブルチャカの場合、試着したお客様が、「こんなに綺麗になれるんだ」って驚いて購入してくれるんです。それは、人の肌が綺麗に見えるような色使いをしているから。服はあくまでも引き立て役としてあって、お客様がなりたい自分になれることを大事にしています。

楽しみ方の選択肢を増やす目線。

ロリィタ服をはじめ、そのファッションが似合う自分になりたいっていう楽しみ方ってありますよね。一方で、自分中心でファッションを楽しむことができてもいいと思うんです。たとえば、働きたいからリラックスできるようにしたいとか。わたしも、ロリィタ服を着ている時は日焼けを気にするといった制約を感じていましたけど、今は自然な状態の自分に似合う服を選ぶようになりました。

どちらの楽しみ方があってもいいですよね。人それぞれがいろんな選択をしています。人と会う中で、こういう選択肢もあるんだってことに気づけたり、いいなって真似したくなったりして。そういう、いいなって思えることは自分の中から出てくるよりも、人と出会う中で選択肢が増えていくのかな。

なので、わたし自身もいいなって思える選択肢を取れるようになってきたのは、出会ってきた人数が多いから、選択肢の幅も広がっていっただけなんです。じゃあ、自分にコンプレックスを感じている時に、どうすれば人との出会いを増やしていけるのか。人に会うのが嫌いでも、どうやったら一歩を踏み出せるのかってことは知りたいですよね?

自分にフィットするファッションの楽しみ方

自分にフィットするファッションの楽しみ方

講師:ハヤカワ五味(ファッションデザイナー)

5月講座の講師は、胸が小さい人向けランジェリーブランド「feast」や、細身ワンピーズブランド「Double Chaca」を手がけ、注目を集めているファッションデザイナー、ハヤカワ五味さんです。マジョリティから零れ落ちてしまった女の子の悩みに寄り添い、デザインによって笑顔を増やせるようなブランドづくりに取り組むハヤカワ五味さんに、自分の個性にフィットするファッションの楽しみ方をお話していただきます。

日時
2018年5月23日(水)19:30~21:30
会場
カフェパーク(恵比寿)
参加費
無料
定員
60名
※応募者多数の場合は抽選となります。
受付期間
2018年4月19日(木)~5月13日(日)

ハヤカワ五味(ファッションデザイナー)

1995年生まれの22歳。東京出身、多摩美術大学卒業。課題解決型アパレルブランドを運営する株式会社ウツワ代表取締役。高校1年生の頃からアクセサリー類の製作を始め、プリントタイツ類のデザイン、販売を受験の傍ら行う。大学入学直後にワンピース等の《GOMI HAYAKAWA》、2014年8月には妹ブランドにあたるランジェリーブランド《feast》を立ち上げ、2018年にはラフォーレ原宿に常設店舗を出店。