LUMINE MAGAZINE

SCROLL

FASHION

 

全力の失敗ができたなら、成功なんて飛び超える。

2023.02.22

いよいよやってくる新しい季節。長い冬を越えて次へのステップを踏み出すわたしたちの背中を押してくれるような、2023年春のルミネ広告ができました。

本気で楽しんだ先にある、“次”への扉を開ける鍵

2023年春夏のテーマは、「Explore the Next “次”への扉を開くとき」。コロナ禍で繰り返してきた自分との対話は、本当に好きなことややりたいことを浮き上がらせ、開けるべき扉を探しにいくような、自分自身の“探検”でした。自分の想いのありかを見つけ、知識やエネルギーを蓄えたら、ここからはもっと自由に、ワクワクしながら世界を広げてみませんか。

画面に収まりきらないくらいの躍動感とエネルギーに溢れる今回のビジュアル。生き生きとした笑顔で思いきり球に向かって飛び込む女の子に、「全力の失敗ができたなら、成功なんて飛び超える。」というコピーが重なります。新しい扉を開くのは、本当はとても勇気がいること。それでも、一つではない正解に向かって夢中でトライしたら、失敗さえも愛おしく、それはもう成功なんだというポジティブで力強いメッセージが、ビジュアル全体に込められています。そこで手に入れるのは新しい扉の鍵であり、鍵を受け取る準備はすでにできているということかもしれません。

エネルギーに満ちた色彩とコピーが飛び込んでくる2023年春のビジュアル

自分を信じて、ワクワクしながら前に進みたい

今回の撮影が行われたのは、青い空が広がる緑に囲まれた野球場です。モデルを務めた森崎リイナさんが、溌剌さとエネルギーに満ちた意思の強さを全身で表現してくれました。失敗を繰り返しながらも、全力で楽しそうにボールを追いかける森崎さんの姿は、まさにキャッチコピーそのもの。何度もチャレンジして最高のカットが撮れたときには、もうとっくに新しい扉が開いているようでした。

動画では、決して得意ではないけれども、新たな世界を楽しもうとする主人公の気持ちを後押しするかのような音楽が耳に飛び込んできます。それはキャッチコピーとともに、最初の一歩を踏み出す勇気となってもらえたらという、今回のビジュアルに込められたエールでもあります。
新しい季節とともに、頭だけで考え過ぎたり周りを気にして失敗を怖がるのは、いったんお休み。この春はちょっと勇気を出して、好きなことや気になっていたことにチャレンジしてみたくなる、そんな2023年春のルミネ広告です。自分を解放して全力で飛び込んでみたら、そこはもう“次”の扉の向こう側かもしれません。


COMMENT
尾形真理子さん/クリエイティブディレクター、コピーライター

今回のテーマを表現にどう落とし込んでいくか?を考えたとき、
「Explore the Next」というのは、次なる「何か」と自分の距離が近づくことなのだと思いました。
物理的に近づけば、遠巻きに見てるよりもいろんなことが起こります。
思いがけないトラブルに遭遇したり、心傷つくこともあるかも知れません。
けれども近づかなければ、決して気づかなかったであろう息づかい、温度や匂いみたいなものを感じ取れる。
わたしたちはその中に、未知なる魅力を発見し、逞しくなっていくのだと思います。
今年の春。「挑戦」というと足が竦みそうなので、
まずは近づいてみることで次なる扉に手をかけたいと思います。


---------------
Creative Director/Copywriter:Mariko Ogata
Art Director:Ken Okamuro
Designer:Erina Yokota
Photographer:Masahiro Shoda(@shoda_masahiro_
Cast:Liina Morisaki(@liinamorisaki
Stylist:Noriko Sugimoto(@norikosugimoto
Hair/Make up:Tracy Terashima
Coordinator:Tony Fry
Production:Headlight
Producer/Director:Takashi Aso
Retouch:Foton


>> 2022年冬のルミネ広告はこちら

TOP