1.掃除機に雑巾がけをして、しっかりと掃除をしたとき。
2.そのあとでコーヒーをたて、焼き立てのスコーン、サラダを食べるとき。
3.洗濯はちゃんと部分洗いをして、青空と太陽に乾かしてもらった洗濯物を
4.取り込んで、アイロンをかけるとき。
5.娘の破れた靴下をつくろったり、制服を直したりしているとき。
  娘の成長を実感できることと、物を丁寧に大事に扱えること、
  どっちもとても愛おしく感じるときです。
6.料理をしているとき、特に濁らないようスープを取っているときとか、
  だしをとっているとき。
7.畑に行って、トマトやキュウリを、エプロンに取り込んでいるとき。
渡邊 智恵子
株式会社アバンティ
1952年北海道生まれ。明治大学商学部卒業後光学機器を扱う株式会社タスコジャパン入社。1983年同社取締役副社長に就任後、1985年株式会社アバンティ設立。1993年国内繊維企業9社の協力を得て日本テキサスオーガニックコットン協会(現NPO法人日本オーガニックコットン協会の前進)を設立し理事長に就任。2008年株式会社アバンティとして「毎日ファッション大賞」を受賞。2009年経済産業省「日本を代表するソーシャルビジネス55選」に選ばれる。2010年NHKの人気番組「プロフェッショナル仕事の流儀」に取り上げられる。2011年3月11日東日本大震災以降は復興支援事業に活動の軸をおき、今までに「東北グランマの仕事づくり」「わくわくのびのびえこども塾」等を実施している。