よくある質問

ルミネアプリ全般について

ルミネのスマートフォンアプリ ONE LUMINE (ワンルミネ)とは?
いつでもどこでも、ルミネからの情報を自分好みにカスタマイズし、まとめてチェックできる、ルミネでのお買い物がますます楽しくなる無料アプリです。
ルミネからのお役立ち情報、ショップスタッフによるショップブログ、インスタグラム、おすすめのコーディネート情報などがご覧いただけます。
またルミネ、ニュウマンでのお買い物や店舗へのチェックイン等のアクションで、ルミネマイルを貯めることができ、貯まったマイルに応じてランクアップ!ランクアップの特典でルミネのお買い物を更に楽しむことができます。
アプリの利用料金は発生しますか?
本アプリのダウンロード及びご利用は全て無料となっております。
尚、通信費はお客さまのご負担となりますので予めご了承ください。
アプリでお買い物できますか?
ルミネのネット通販「アイルミネ」でお買い物をしていただけます。
尚、アイルミネでのお買い物のマイルは、ご注文時よりアイルミネID連携が必要となります。
マイページ内「アイルミネID連携」より連携ください。
推奨環境を教えて下さい
次の環境でのご利用を推奨しております。
・iOS8.0以上
・Android5.0以上
※AppleWatch、Androidウォークマン、タブレット端末等には対応しておりません。
お気に入り登録について
ショップニュース、ショップブログ、インスタグラム、コーディネートなどお気に入り登録でき、「お気に入り」で確認できます。
チェックイン機能とは?
各店舗に1日1回チェックインができ、ルミネマイルを獲得することができます。1回につき10マイル獲得できます。
また、アイルミネIDを連携すると、1日1回アイルミネにチェックインできます。
チェックインができない
位置情報の通知を「許可しない」に設定している場合や、位置情報が正常に取得できない場合は、チェックインすることができません。
iPhone、またはAndroidの一部端末(OSがAndroid 6.0以上)では、アプリ毎に位置情報の設定が必要な場合がございます。

<iPhoneの場合>
[設定]→[プライバシー]→[位置情報サービス]で位置情報サービスがオンになっているかをご確認のうえ、[ルミネ]→[このApp使用中のみ許可]もしくは[常に許可]で位置情報がオンになっていることをご確認ください。

<Androidの場合>
[設定]→[位置情報]で位置情報がオンになっていることをご確認ください。またAndroid 6.0以上の場合は、[設定]→[アプリ]→[ルミネ]→[許可]で位置情報がオンになっていることをご確認ください。
位置情報をONにしているのにチェックインができない
地下鉄や地下道などを経由してご来店いただいた際、端末が位置情報を正しく取得できず、館内でチェックインが出来ない場合があります。
そのような場合は、ご来店いただいた際に以下の点をご確認ください。

(1)端末標準の地図アプリを起動し、現在地がルミネの館上にあること
(2)ONE LUMINEのチェックイン画面に表示される現在地が(1)と同じ位置であること
(3)モバイルネットワークまたはWi-Fiを使用して位置情報が取得出来る設定であること

(1)、(2)で画面上の現在地が正しい位置から離れている場合は、以下の点をお試しください。

・一度、屋外に出る(GPSの電波を受信するため)
・チェックイン画面の地図右下にあるアイコンをタップする

地上に出るのが難しい場合は、以下の手順を何回か行なうことで現在地が補正される場合がありますので、お試しください。

WiFiをON → 数秒後にWiFiをOFF → アプリ再起動 → チェックイン画面を表示

上記でも改善されない場合は、アプリを最新版でご利用いただいているか、Google Play Store 又は、AppStoreにてご確認をお願いいたします。

クレジットカード及び
アイルミネID連携について

店舗またはアイルミネでのお買い物はいつからマイル加算の対象となりますか?
店舗またはアイルミネでのお買い物は、それぞれお買い上げ当日中までにクレジットカード連携、アイルミネID連携をいただければマイル加算の対象となります。

<店舗でのお買い物の場合>
店舗でお買い物された当日中にクレジットカード連携いただければマイル加算の対象となります。
※ルミネカードなら、カード連携した日から1ヶ月前までのルミネでのお買い物がマイル加算の対象となります。

<アイルミネでのお買い物の場合>
アイルミネでお買い物された当日中のアイルミネID連携でマイル加算の対象となります。
※アイルミネでのお買い物によるマイル加算は、ご注文当日からマイルが加算される出荷の翌日まで、ご注文の際にご利用になったアイルミネIDの連携が必要です。
連携できるクレジットカードはルミネカードだけですか?
ルミネカード以外のクレジットカードでも連携することができます。
一部クレジットカード(銀聯など)は連携いただけない場合がございます。
ルミネカード店頭発行カードは連携できませんので、本カードが届いてから、カード連携をしてください。ルミネカードなら、カード連携した日から1ヶ月前までのルミネでのお買い物がマイル加算の対象となります。
クレジットカードを紛失し再発行しました。何か操作する必要はありますか?
左上メニュー内「クレジットカード連携」の「解除する」から現在連携されているカードを一旦解除し、新しいクレジットカード情報をご入力ください。

<アイルミネIDを変更された場合>
左上メニュー内「アイルミネID連携」の「解除する」から現在連携されているアイルミネIDを一旦解除し、新しいアイルミネIDをご入力ください。
クレジットカードが更新され新しいカードが届きました。何か操作する必要はありますか?
クレジットカード番号16桁に変更がなければ、操作は不要です。今まで通りカード連携された状態でお買い物をお楽しみください。
クレジットカード番号16桁が変更された際は、左上メニュー内「クレジットカード連携」の「解除する」から現在連携されているカードを一旦解除し、新しいクレジットカード情報をご入力ください。
クレジットカードが変わった場合(アイルミネIDが変わった場合)、獲得したマイルは消えますか?
クレジットカード、アイルミネIDを変更されても、獲得いただいたマイルは失効いたしません。
但し、連携情報は変更いただく必要がございます。左上メニュー内「クレジットカード連携」、「アイルミネID連携」より、「解除する」から現在連携されている情報を一旦解除し、新しい情報をご入力ください。
クレジットカードやアイルミネIDは何個連携できますか?
1端末につき1つのクレジットカード情報、アイルミネIDを連携することが可能です。
複数端末で同じクレジットカード情報やアイルミネIDを連携することはできません。
クレジットカードを連携すると 「一つのクレジットカードを複数の端末に連携させることはできません。」 とエラーがでます
既に他のONE LUMINE IDにクレジットカード連携されている場合に表示されます。
現在ご利用のONE LUMINEにアイルミネID連携(左上メニュー内「アイルミネID連携」)されていないようであれば、左上メニュー内「マイル復元」→「クレジットカード番号から復元」より復元をお試しください。
尚、獲得いただいたマイルの合算はできかねます。
アイルミネIDを連携すると 「一つのアイルミネアカウントを複数の端末に連携させることはできません。」 とエラーがでます
既に他のONE LUMINE IDにアイルミネID連携されている場合に表示されます。
現在ご利用のONE LUMINEにクレジットカード連携(左上メニュー内「クレジットカード連携」)されていないようであれば、左上メニュー内「マイル復元」→「アイルミネIDから復元」より復元をお試しください。
尚、獲得いただいたマイルの合算はできかねます。
クレジットカード連携をすると 「クレジットカードの認証に失敗しました。番号をご確認の上再度お試し下さい。」 とエラーがでます
入力に誤りがなく表示された場合は、カードが何らかの理由(例:限度額オーバー等)でご利用になれない場合に「認証エラー」となり連携ができません。カードがご利用可能な状態になれば連携が可能となります。
クレジットカードのご利用状況につきましては、こちらでは確認ができませんので、発行元のカード会社へお問い合わせください。
アイルミネID初回連携の特典はどこでもらえますか?
アイルミネのマイページに、アイルミネで使える500円クーポンが発行されます。
※税込5,000円以上のご注文でご利用いただけます。
※アイルミネでのお買い物のみご利用いただけます。
※ルミネ、ニュウマンで使えるONE LUMINEお買い物券への変更はできかねます。
※クーポンの有効期限は発行より90日です。

ルミネマイルサービスについて

ルミネマイルとは?
ルミネ・ニュウマン、ネット通販「アイルミネ」でのお買い物、チェックイン等でマイルを貯めることができます。

ルミネ・ニュウマンでのお買い物 *1 1マイル/1円
アイルミネでのお買い物 *2 1マイル/1円
クレジットカード連携 1000マイル
チェックイン *3 10マイル
お気に入り記事登録*4 1マイル

※1 : 連携しているクレジットカードでの店舗でのお買い物(一部ショップを除く)。ルミネカード店頭発行カードは連携できませんので、本カードが届きましたらご連携ください。ルミネカードのみ、カード連携した日から1ヶ月前までのルミネでのお買い物が、連携の翌日にマイル加算されます。
※2 : アイルミネID連携している状態でのアイルミネでのお買い物。またアイルミネID初回連携の特典として、アイルミネで使える500円クーポンをプレゼントいたします。
※3 : 同一店舗へのチェックインは1日1回まで。
※4 : 1日20記事までのお気に入り登録。
お買い物時のマイルはいつ貯まりますか?
店頭でのお買い物とアイルミネでのお買い物で以下の違いがあります
・店舗でのお買い物の場合
 お買い物された翌日にマイルが貯まります。
・アイルミネでのお買い物の場合
 商品発送の翌日にマイルが貯まります。
アイルミネで買い物をしたのにマイルが貯まりません
アイルミネでのお買い物のマイルは、ご注文時よりアイルミネID連携が必要となります。
マイページ内「アイルミネID連携」より連携ください。
ご注文翌日以降の連携は対象外となります。
マイルは、商品発送の翌日に反映されます。
ルミネ店舗での買い物のマイルが貯まりません
ルミネ店舗でのお買い物のマイルは、連携されているクレジットカードでのお買い物に限ります。
マイページ内「クレジットカード連携」よりご利用になったカードと相違がないかご確認ください。
また、ルミネ以外の店舗、現金でのお支払いは対象外となります。
お買い物した商品を返品した場合、マイルはどうなりますか?
お買い物した商品を返品した場合、返品額分のマイルが減少します。
ルミネカードの場合、5%オフ後のお買い上げ金額がマイルの加算の対象金額でしょうか?
5%オフの前のお買い上げ金額のマイルが加算されます。
(10%オフキャンペーン時は10%オフの前のお買い上げ金額のマイルが加算されます。)
マイルの有効期限について
マイル・ランクは毎年12月31日まで有効です。翌年1月1日にはリセットされますのでご了承ください。
※店舗でのお買い物の場合、お買い物された翌日にマイルが貯まります。12月31日のお買い物は翌年1月1日にマイルが貯まりますのでご注意ください。
※アイルミネでのお買い物の場合、商品発送の翌日にマイルが貯まります。発送時には、「出荷のお知らせメール」をもってご案内させていただきますので、ご確認ください。
マイルに応じたランク特典について
ランクについての表
※1 ランクアップ時に、ブロンズ・シルバーはそれぞれ500YEN,ゴールドは1000YENのルミネチケットがプレゼントされます。(初回のランクアップ時のみとなります。)
※2 プラチナ以上のランクの方には、レストランやスパでご利用いただける特別優待サービスのほか、年に数回ルミネプレミアムサービスへの応募のチャンスがあります。
ルミネチケットはどう使用するのか?
ルミネチケットは、ルミネ・ニュウマンで使えるONE LUMINEお買い物券または、アイルミネで使えるアイルミネクーポンを発券できます。
なお、ルミネで使えるONE LUMINEお買い物券は、全てのルミネ・ニュウマンに設置されています発券機にて発券することができます。
マイページにあるバーコードを発券機にかざしますと発券可能なお買い物券が表示されます。
店舗内の設置場所につきましては、各店舗のインフォメーションカウンターにてお問い合わせください。


※アイルミネクーポンにはクーポン金額に応じて以下の利用条件があります。
500円のアイルミネクーポンは税込5,000円以上、
1,000円のアイルミネクーポン税込10,000円以上、
1,500円のアイルミネクーポン税込15,000円以上、
2,000円のアイルミネクーポン税込20,000円以上のご注文でご利用いただけます。
ルミネチケットの発券期限、ONE LUMINEお買い物券・アイルミネクーポンの使用期限
ルミネチケットの発券期限は、獲得より30日です。
また、発券したONE LUMINEお買い物券・アイルミネクーポンの使用期限は90日間です。
期限を過ぎてからの発券・使用はできませんのでご了承ください。

その他

誕生日を誤って登録した
左上メニュー内「ユーザ情報」より変更してください。

変更出来ない場合はアプリを最新版でご利用いただいているか、Google Play Store 又は、App Storeにてご確認をお願いいたします。
性別を誤って登録した
アプリ画面左上メニュー内「ユーザ情報」より変更してください。
スマートフォンを紛失した場合について
端末を紛失された際は、アプリID(アプリ画面左上メニュー内「ID・PIN確認」よりご確認いただけます)をご連絡いただければアプリを無効化することができます。
本アプリご利用の際は予めアプリIDを控えていただくことをお勧めいたします。
スマートフォンを買い替えるのですが貯まったマイルを引き継げますか?
アプリケーションに設定されたID・PIN情報(左上メニュー内「ID・PIN確認」よりご確認いただけます)または連携された情報(クレジットカード、アイルミネID)からマイルなどの情報を引き継ぐことが出来ます。左上メニュー内「マイル復元」より復元方法をお選びください。
退会について
ルミネアプリをアンインストールすることで退会となります。