よくある質問

ルミネアプリ全般について

ルミネのスマートフォンアプリ ONE LUMINE (ワンルミネ)とは?
いつでもどこでも、ルミネ・ニュウマンからの情報を自分好みにカスタマイズし、まとめてチェックできる、ルミネ・ニュウマンでのお買い物がますます楽しくなる無料アプリです。
ルミネ・ニュウマンからのお役立ち情報、ショップスタッフによるショップブログ、インスタグラムなどがご覧いただけます。
また、ルミネ・ニュウマンでのお買い物や店舗へのチェックイン等のアクションで、ルミネマイルを貯めることができ、貯まったマイルに応じてランクアップ!ランクアップの特典でルミネのお買い物を更に楽しむことができます。
アプリの利用料金は発生しますか?
本アプリのダウンロードおよびご利用は全て無料となっております。
なお、通信費はお客さまのご負担となりますので予めご了承ください。
アプリでお買い物できますか?
ルミネのネット通販「アイルミネ」でお買い物をしていただけます。
なお、アイルミネでのお買い物のマイルは、ご注文当日から商品発送の翌日(マイル加算)まで、同一のアイルミネID(メールアドレス)の連携が必要となり、ご注文翌日以降の連携やマイル加算までの間に連携を解除された場合は対象外となります。
※一度連携を解除し、再連携をした場合も対象外となります。
マイページ内「アイルミネID連携」より連携をお願いします。
推奨環境を教えてください
―2021年6月時点―
ONE LUMINEは、以下の環境でご使用いただけます。
・iOS8.0以上
・Android5.0以上

また、以下の環境でのご利用を推奨しております。
・iOS10.0以上
・Android5.0以上
※AppleWatch、Androidウォークマン、タブレット端末等には対応しておりません。
お気に入り登録について
ショップニュース、ショップブログ、インスタグラムなどお気に入り登録でき、「お気に入り」で確認できます。
チェックイン機能とは?
各店舗に1日1回チェックインができ、ルミネマイルを獲得することができます。1回につき10マイル獲得できます。
また、アイルミネIDを連携すると、1日1回アイルミネにチェックインできます。
チェックインができない
(iPhoneの場合)
端末、アプリの位置情報が無効になっている場合は「位置情報が取得できません」とメッセージが表示されます。
メッセージが出た場合は位置情報を有効化した後に、アプリを再起動してください。

<iPhoneの場合>
[設定]>[プライバシー]>[位置情報サービス]で位置情報サービスがオンになっているかをご確認のうえ、[ルミネ]>[このApp使用中のみ許可]もしくは[常に許可]で位置情報がオンになっていることをご確認ください。
チェックインができない
(Androidの場合)
<Androidの場合>
[設定]>[位置情報]で位置情報がオンになっていることをご確認ください。
またAndroid 6.0以上の場合は、[設定]>[アプリ]>[ルミネ]>[許可]で位置情報がオンになっていることをご確認ください。
また、それでも改善されない場合は、以下の手順をお試しください。

位置情報モードを「高精度」または「バッテリー節約」に設定してください。
その他、省エネアプリによって位置情報の利用が制限されている場合、モバイルデータやWi-Fiを利用して位置情報を取得可能になるよう変更をお願いします。

その上で、端末標準の地図アプリを起動し、以下の点をお試しください。
①現在位置マーク(◎)が地図上の中心にあることを確認する
┗中心にない場合は、地図右下のアイコンをタップすることで位置情報が再読み込みされ、現在位置マークが中心に表示されます。


②現在位置マークが、ご自身の現在位置(ルミネ・ニュウマンの館の上)にあることを確認する
┗マークと現在位置がズレている場合、端末が位置情報を正しく取得できていません。
┗GPSの電波を受信するために屋外へ出るか、Wi-Fiのオン、オフによる位置補正をお試しください。


③地図上の現在位置は正しいが、チェックイン可能な館一覧に表示されない。
┗すでにチェックイン済みである可能性があります。チェックイン履歴をご確認ください。
アプリを起動すると「サーバーとの通信に失敗しました」というエラーが出てしまいます
通信環境を確認する為、他のアプリが正常に使えているか(インターネットに接続されているか)の確認をお願いいたします。
また、アクセス集中が発生した場合にも、こちらのエラーメッセージが表示されますので、時間をおいて再度お試しいただくようお願いいたします。
マイページからチケット画面を表示することができない(Android版のみ)
チケット発券やイベント参加などの特典をご利用になるためには、ご利用端末へのアクセスを「ルミネ」に許可する必要があります。

特典をご利用になる場合はチケットアイコンをタップして表示される権限の設定画面にて、「許可」を選択していただくようお願いいたします。

「ルミネ」に許可した場合でも、ご利用端末に保存されている写真や動画などのファイルに関して、ONE LUMINEが参照、送信を行うことはございません。ONE LUMINEが取り扱うデータについてはメニュー内の「アプリプライバシーポリシー」をご覧ください。

ルミネマイルサービスについて

ルミネマイルとは?
ルミネ・ニュウマン、ネット通販「アイルミネ」でのお買い物、チェックイン等でマイルを貯めることができます。

ルミネ・ニュウマンでのお買い物 *1 1円/1マイル
アイルミネでのお買い物 *2 1円/1マイル
クレジットカード連携 1000マイル
チェックイン *3 10マイル
お気に入り記事登録 *4 1マイル
その他、各種キャンペーンコードの入力により、マイルを貯めることができます(キャンペーンは、不定期での開催となります)

※1 : 連携しているクレジットカードでの店舗でのお買い物(一部ショップを除く)。ルミネカード店頭発行カードは連携できませんので、本カードが届きましたらご連携ください。ルミネカードのみ、カード連携した日から1ヶ月前までのルミネでのお買い物が、連携の翌日にマイル加算されます。
※2 : アイルミネID連携している状態でのアイルミネでのお買い物。また、アイルミネID初回連携の特典として、アイルミネで使える500円クーポンをプレゼントいたします。
※3 : 同一店舗へのチェックインは1日1回まで。
※4 : 1日20記事までのお気に入り登録。
お買い物時のマイルはいつ貯まりますか?
店頭でのお買い物とネット通販「アイルミネ」でのお買い物で以下の点が異なります。
・ 店舗でのお買い物の場合
お買い物された翌日にマイルが貯まります。

※何らかの不具合で、お支払い時に通常のカード決済が取れない場合には、ショップ店頭からカード会社へ架電し、電話決済の確認を取っております。
ルミネマイルは、通常お買い物いただいた日の翌日に自動反映されますが、電話決済にて支払い手続きを取らさせていただいた場合、手続きに時間を要する為、マイル反映も翌々日以降となります。


・ ネット通販「アイルミネ」でのお買い物の場合
注文日でなく、商品発送の翌日にマイルが貯まります。
なお、アイルミネでのお買い物のマイルは、ご注文当日から商品発送の翌日(マイル加算)まで、同一のアイルミネID(メールアドレス)の連携が必要となり、ご注文翌日以降の連携やマイル加算までの間に連携を解除された場合は対象外となります。
※一度連携を解除し、再連携をした場合も対象外となります。
ルミネ・ニュウマンの店舗での買い物のマイルが貯まりません
ルミネ・ニュウマンの店舗でのお買い物のマイルは、連携されているクレジットカードでのお買い物に限ります。
マイページ内「クレジットカード連携」よりご利用になったカードと相違がないかご確認ください。
また、ルミネ・ニュウマン以外の店舗、連携されているクレジットカード以外でのお支払いは対象外となります。
マイル加算の対象外ショップにつきましては、こちらをご確認ください。
アイルミネで買い物をしたのにマイルが貯まりません
アイルミネでのお買い物のマイルは、注文日でなく、商品発送の翌日にマイルが貯まります。
また、ご注文当日から商品発送の翌日(マイル加算)まで、同一のアイルミネID(メールアドレス)の連携が必要となり、
ご注文翌日以降の連携やマイル加算までの間に連携を解除された場合は対象外となります。
※一度連携を解除し、再連携をした場合も対象外となりますのでご注意ください。
お買い物した商品を返品した場合、マイルはどうなりますか?
お買い物した商品を返品した場合、返品額分のマイルが減算されます。
ルミネカードの場合、5%オフ後のお買い上げ金額がマイル加算の対象金額でしょうか?
5%オフ前のお買い上げ金額分がマイル加算の対象となります。
(ルミネカード10%オフキャンペーン時は10%オフ前のお買い上げ金額分がマイル加算の対象となります。)
マイルの有効期限について
マイル・ランクは毎年12月31日まで有効です。翌年1月1日にはリセットされますのでご了承ください。

※店舗でのお買い物の場合、お買い物された翌日にマイルが貯まります。12月31日のお買い物は、マイルがリセットされた後の翌年1月1日にマイルが貯まりますのでご注意ください。
※アイルミネでのお買い物の場合、商品発送の翌日にマイルが貯まります。発送時には、「出荷のお知らせメール」をもってご案内させていただきますので、ご確認ください。
マイルに応じたランク特典について
ランクについての表
※1 : ランクアップ時に、ブロンズ・シルバーはそれぞれ500円分、ゴールドは1000円分のルミネチケットがプレゼントされます。(初回のランクアップ時のみとなります。)
※2 : プラチナランク以上の方には、いつでもお好きなときにご利用いただける特別優待サービスのほか、年に数回限定イベント・プレゼントキャンペーンを実施しております。プレミアムサービスについてはコチラ
ルミネチケットはどう使用するのか?
ルミネチケットは、ルミネ・ニュウマンで使えるONE LUMINEお買い物券、またはアイルミネで使えるアイルミネクーポンに交換することができます。
なお、ルミネ・ニュウマンで使えるONE LUMINEお買い物券は、一部ショップで店頭QR決済がご使用いただけないことがございます。
その場合は、ルミネ・ニュウマン館内に設置されている発券機にて発券し、ご使用ください。

※アイルミネクーポンにはクーポン金額に応じて以下の利用条件がございます。
また、使用にあたっては、保有金額分を分けて使用することはできません(一括交換となります)

  500円分のアイルミネクーポン税込5,000円以上、
1,000円分のアイルミネクーポン税込10,000円以上、
1,500円分のアイルミネクーポン税込15,000円以上、
2,000円分のアイルミネクーポン税込20,000円以上のご注文でご利用いただけます。
ルミネチケットの使用期限について
ルミネチケットの使用期限は、チケット獲得日から90日間となります。

クレジットカード連携および
アイルミネID連携について

店舗またはアイルミネでのお買い物はいつからマイル加算の対象となりますか?
店舗またはアイルミネでのお買い物は、それぞれお買い上げ当日中までにクレジットカード連携、アイルミネID連携(メールアドレスの登録)をしていただければマイル加算の対象となります。

<店舗でのお買い物の場合>
店舗でお買い物された当日中にクレジットカード連携をしていただければマイル加算の対象となります(一部ショップを除く)。
※ルミネカードなら、カード連携した日から1ヶ月前までのルミネ・ニュウマンでのお買い物がマイル加算の対象となります。

<アイルミネでのお買い物の場合>
アイルミネでのお買い物のマイルは、注文日でなく、商品発送の翌日にマイルが貯まります。
また、ご注文当日から商品発送の翌日(マイル加算)まで、同一のアイルミネID(メールアドレス)の連携が必要となり、
ご注文翌日以降の連携やマイル加算までの間に連携を解除された場合は対象外となります。
※一度連携を解除し、再連携をした場合も対象外となりますのでご注意ください。
連携できるクレジットカードはルミネカードだけですか?
ルミネカード以外のクレジットカードでも連携することができます。
一部クレジットカード(銀聯カードなど)は連携いただけない場合がございます。
ルミネカード店頭発行カードは連携できませんので、本カードが届いてから、カード連携をしてください。ルミネカードなら、カード連携した日から1ヶ月前までのルミネ・ニュウマンでのお買い物がマイル加算の対象となります。
クレジットカードを紛失し再発行しました。何か操作する必要はありますか?
左上メニュー内「クレジットカード連携」の「解除する」から現在連携されているカードを一旦解除し、新しいクレジットカード情報をご入力ください。
クレジットカードが更新され新しいカードが届きました。何か操作する必要はありますか?
クレジットカード番号16桁に変更がなければ、操作は不要です。今まで通りカード連携された状態でお買い物をお楽しみください。
クレジットカード番号16桁が変更された際は、左上メニュー内「クレジットカード連携」の「解除する」から現在連携されているカードを一旦解除し、新しいクレジットカード情報をご入力ください。
連携するクレジットカードを変更する場合(アイルミネIDを変更する場合)、獲得したマイルは消えてしまいますか?
連携するクレジットカードやアイルミネIDを変更されても、獲得いただいたマイルは失効いたしません。
クレジットカードやアイルミネIDはいくつ連携できますか?
1端末につき1つのクレジットカード情報、アイルミネIDを連携することが可能です。
複数端末で同じクレジットカード情報やアイルミネIDを連携することはできません。
クレジットカードを連携すると「一つのクレジットカードを複数の端末に連携させることはできません。」というエラーが出てしまいます。
登録しようとしているクレジットカードが、以前に使用していたONE LUMINEなど他のONE LUMINE IDに連携されている場合に表示されます。
「現在、ご使用中のONE LUMINE ID」と「以前に使用していたONE LUMINE ID」のどちらを使用するかお選びいただく形になりますので、以下の流れをご確認ください。
なお、獲得いただいたマイルの合算は出来かねますので、ご了承ください。

「現在、ご使用中のONE LUMINE ID」を使用する場合
ルミネ側で以前の連携情報を強制解除する手続きを取らさせていただきますので、ホームページよりお問い合わせをお願いいたします。
※遷移先の「個人情報の取り扱いについて」をご確認いただき、 同意後に「お問い合わせ」ページへ移りますので、
「宛先」から「ONE LUMINE」を選択し、「ONE LUMINE ID」を入力の上、ご連絡ください。
※数日、お時間をいただく可能性がございます。
強制解除後、お客さまご自身で再度連携手続きを取ることで、連携することができます。

「以前に使用していたONE LUMINE ID」を使用する場合
左上メニュー内「マイル復元」から「以前のID・PINを入力して復元」か「クレジットカード番号から復元」、「アイルミネIDから復元」をお試しください。
アイルミネIDを連携すると「一つのアイルミネアカウントを複数の端末に連携させることはできません。」というエラーが出てしまいます。
登録しようとしているアイルミネID(メールアドレス)が、以前に使用していたONE LUMINEなど他のONE LUMINE IDに連携されている場合に表示されます。
「現在、ご使用中のONE LUMINE ID」と「以前に使用していたONE LUMINE ID」のどちらを使用するかお選びいただく形になりますので、以下の流れをご確認ください。
なお、獲得いただいたマイルの合算は出来かねますので、ご了承ください。

「現在、ご使用中のONE LUMINE ID」を使用する場合
ルミネ側で以前の連携情報を強制解除する手続きを取らさせていただきますので、ホームページよりお問い合わせをお願いいたします。
※遷移先の「個人情報の取り扱いについて」をご確認いただき、 同意後に「お問い合わせ」ページへ移りますので、
「宛先」から「ONE LUMINE」を選択し、「ONE LUMINE ID」を入力の上、ご連絡ください。
※数日、お時間をいただく可能性がございます。
強制解除後、お客さまご自身で再度連携手続きを取ることで、連携することができます。

「以前に使用していたONE LUMINE ID」を使用する場合
左上メニュー内「マイル復元」から「以前のID・PINを入力して復元」か「クレジットカード番号から復元」、「アイルミネIDから復元」をお試しください。
クレジットカード連携をすると「クレジットカードの認証に失敗しました。番号をご確認の上再度お試し下さい。」というエラーが出てしまいます。
入力に誤りがなく表示された場合は、カードが何らかの理由(例:限度額オーバー等)でご利用になれない場合にエラーメッセージが表示されます。カードがご利用可能な状態になれば連携が可能となります。
クレジットカードのご利用状況につきましては、ルミネでは確認ができませんので、発行元のカード会社へお問い合わせください。
アイルミネID初回連携の特典はどこでもらえますか?
アイルミネのマイページに、アイルミネで使える500円クーポンが発行されます。
※税込5,000円以上のご注文でご利用いただけます。
※アイルミネでのお買い物のみご利用いただけます。
※ルミネ・ニュウマンで使えるONE LUMINEお買い物券への変更はできかねます。
※クーポンの有効期限は発行より90日です。

その他

誕生日を誤って登録した
左上メニュー内「ユーザ情報」より変更してください。

変更できない場合はアプリを最新版でご利用いただいているか、App Storeまたは、Google Play Storeにてご確認をお願いいたします。
性別を誤って登録した
アプリ画面左上メニュー内「ユーザ情報」より変更してください。
スマートフォンを紛失した場合について
端末を紛失された際は、ONE LUMINE ID(アプリ画面左上メニュー内「ID・PIN確認」よりご確認いただけます)をご連絡いただければアプリを無効化することができます。
本アプリご利用の際は予めONE LUMINE IDを控えていただくことをお勧めいたします。
スマートフォンを買い替えるのですが貯まったマイルを引き継げますか?
アプリケーションに設定されたID・PIN情報(左上メニュー内「ID・PIN確認」よりご確認いただけます)または連携された情報(クレジットカード、アイルミネID)からマイルなどの情報を引き継ぐことができます。左上メニュー内「マイル復元」より復元方法をお選びください。
退会について
ONE LUMINEをアンインストールすることで退会となります。
上記内容で解決しない場合は、ホームページよりお問い合わせをお願いいたします。 ※遷移先の「個人情報の取り扱いについて」をご確認いただき、 同意後に「お問い合わせ」ページへ移りますので、
「宛先」から「ONE LUMINE」を選択し、「ONE LUMINE ID」を入力の上、ご連絡ください。

※数日、お時間をいただく可能性がございます。