#2

中之条

群馬のぐっと北、新潟県と長野県との県境に、中之条町はあります。
町のほとんどが山に囲まれて、自然美にあふれた景観、変化にとんだ地形や気候の中で生まれた、
ものづくり、食文化や温泉郷など、特色ある文化が育まれました。
さらにビエンナーレや映画スタジオなど、町のひととアーティストが融合しながらあたらしい魅力を日々生み出しています。
山のめぐみに囲まれながら、毎日をクリエイティブに生きる中之条の素敵な人たち。
この町には、どこか懐かしくてあたらしい、あたりまえにある風景が、宝物のようにありました。
さあ、旅ルミネとともに、中之条を旅してみませんか?

初めて中之条を訪れて、出逢ったもの。そこで暮らす、すてきな人たち。好きなものに囲まれて暮らし、思いついたらすぐアイデアを形にし、映画やアートと日々向き合い、その土地ならではの季節の草花や食材を上手に活かす。
自分の“好き”と、そこで暮らす人たちの“好き”に出逢える場所。さあ、わたしらしく、中之条へ旅をしよう。

zine

2019年7月、中之条をはじめ、群馬の各地域からとっておきの食や作家ものが新宿のイベントホール「ルミネ ゼロ」に集まりました。地元で愛されるローカルパンや地野菜、特産品の花を集めたブース、懐かしくてかわいい手工芸の数々がそろう地元百貨店、飲食店から選りすぐりの一品を集めた中之条食堂、地酒やクラフトビールがおつまみといっしょに楽しめるのんべえ横丁など、中之条のおいしいたのしいがたくさん。

event

中之条を拠点に加工品をつくるJAあがつまより、自然豊かな中之条の素材でつくったジャムとお茶が旅ルミネに合わせ新発売!
「山のひといき」シリーズとして、ジャムとお茶をラインナップ。

product

2019年9月、「中之条の“好き”に出逢う旅」として、地元の人や食、ものづくりに触れながら中之条ビエンナーレのアートを楽しむ旅ルミネスペシャルツアーを開催しました。
ツアーレポートはこちら。

tours