ルミネ環境推進プロジェクト

活動レポート

活動レポートその2

その4 2013 10 05 ルミネの屋上へようこそ!北千住店で初めてのエコフェスタ

ハーブや季節の花々でいっぱいのルミネ北千住店屋上

image

広がる青空が心地良く、憩いの場となっているルミネ北千住店の屋上庭園

ルミネの屋上に緑があることをご存知でしょうか? 都心のファッションビル最上階に突如広がる一面の芝生、ハーブや季節の花々が咲き誇るガーデン、頭上に広がる青い空の開放感といったら、もう最高です。
 一般開放日には家族でのんびりしたり、青空の下でお弁当を広げたり、思い思いの時間を過ごしていただけるスペースとなっていますが、開放日が限られているため、日ごろのショッピングではルミネによく立ち寄ってくださるお客さまの中にも、「まったく知らなかった!」という方は案外多いのかもしれません。
 ルミネが現在、屋上に庭園や菜園を設けているのは立川店、北千住店、横浜店、荻窪店、エスト新宿店の5店舗。屋上緑化はヒートアイランド現象の軽減や断熱効果によるビル内の空調節約といったエコ対策を目的に、2000年辺りから都内のビル屋上に盛んに作られるようになりましたが2010年以降、その傾向は少しばかり変化しています。
 それは、エコによる実益だけでなく、都心の緑が人々の心にもたらす効果に着目した屋上庭園が目立つようになってきたということ。芝生や低木を植栽して終了ではなく、ルミネでも荻窪店に貸し菜園「ソラドファーム」を併設したり、エスト新宿店にさまざまなイベント利用を想定した「garden9」がオープンしたり―、心地良い緑と青空を感じながら、ショッピングとはまた違った“非日常”を楽しんでいただく。そんな活用法が注目されるようになっています。