ルミネ環境推進プロジェクト

活動レポート
2017年度活動報告②

ルミネ各店の取り組み

2017年度ルミネの各店では「エシカル」をキーワードに様々な活動を実施しました。下期の取り組みの中から、屋上開放イベントを実施した町田店、ショップスタッフ向けセミナーを実施した立川店の取り組み内容をご紹介します。

<ルミネ町田店>

image

2017年11月3日(土)・4日(日)の2日間、ルミネ町田の屋上を特別一般開放し「あおぞらマーケット」を開催しました。2日間開催で2,239名のご来場があり、多くのお客さまにご利用いただきました。

image image

こちらは町田市が取り組む「町田市剪定資源」を使ったガーデニング体験ブースの様子。
町田のエコキャラクター「はすのん」も来場し、地域の取り組みを紹介することで、ご来場のお客さまに「エコ」や「エシカル」を身近に感じていただける機会となりました。

image image

また、ハンドメイドアクセサリーや雑貨が楽しめる「クリエイターズマーケット」、使わなくなったコスメアイテムの「下取りキャンペーン」も同時開催。
ファッションを入口に「エシカル」に参加いただけるイベントとなりました。

<ルミネ立川店>

image image

立川店では、ショップスタッフ向けのエシカルセミナーを開催。
エシカルファッションジャパン代表の竹村伊央さん、シャイフラワープロジェクト代表の古橋あや香さんをお招きし、「エシカル」をテーマにトークセッションをしていただきました。
トークセッションを聴講した後は、廃棄花を使ったブローチづくりのワークショップを体験。

image image

トークセッションの聴講だけでなく、ワークショップで実際に「エシカル」体験をすることで、自分が興味を持てそうな「エシカル」や、ルミネ立川店の中にどんな「エシカル」があるのか発見し、ショップスタッフとして自ら「エシカル」発信できる可能性を考えました。

ルミネ各店では今後も様々なイベント・催事や、スタッフ向けセミナーなどを通して、ライフスタイルを豊かにする「エシカル」について取り組んでいきます。
最新の情報はchorokoホームページやルミネ各店・ニュウマンのSNSなどで引続きご案内いたします。

過去のレポート

Pagetop