LMAP
LUMINE meets ART PROJECT

メインビジュアル

2022.05.27LUMINE meets ART

ルミネ池袋 Sustainable to Art

  • #DISPLAY #EVENT

4月30日(土)~5月5日(木・祝)の期間、サステナブル×アートを身近に感じていただく「ルミネ池袋 Sustainable to Art」を開催しました。

~回収したコスメで作ったクレヨンアートライブペインティング~
「ルミネ池袋 Sustainable to Art」の初日、4月30日(土)に、最後まで使い切れなかったカラーコスメを再利用して作ったクレヨンを使い、アーティスト久保田珠美さんによるライブペインティングと、久保田さんと一緒にアート体験ができるワークショップを開催いたしました。

今回、久保田さんがテーマにしたのは「森羅万象」。ライブペインティングでは、まずはじめに、久保田さんがアクリル絵の具で、馬や鳥などの動物、植物のフレームを描いてくださいました。

次に近くでご覧になっていたお客さまにご参加いただき、カラーコスメを再利用して作ったクレヨンで一緒にライブペイントを実施。今回のワークショップにはお子さまから大人の方までご参加いただきました。
最初は久保田さんが描いたフレームに合わせて塗り絵のように色を塗って楽しんでくれていた子供たちでしたが、途中から久保田さんが描いた絵のまわりに、蝶々やミツバチなど関連する絵も描きこんでくれていて、子供たちの発想力に驚かされました。高校生や大学生くらいのお客さまは、「コスメからできているんですね」とビックリされた様子でいらっしゃいました。

最後は、久保田さんがクレヨンとアクリル絵の具を使って仕上げてくださり、1枚の絵が完成しました。

今回使用したクレヨンは、アイシャドウやチーク、リップなどカラーコスメを回収して作られています。そのため、コスメならではの色合いやラメ感が混ざっているのも特徴です。

完成した作品は、ルミネ池袋 8F レストランフロアで5月18日(水)まで展示されます。


回収したコスメで作ったクレヨンアート

  • 作品イメージ
  • 作品イメージ
  • 作品イメージ

アーティストイメージ

久保田 珠美
愛知県立芸術大学院美研究科修了
1999年ひとつぼ展グランプリ、2004年毎日広告賞優秀賞など受賞。国内外の個展、グループに多数参加し、様々なメディアを通じて作品発表。劇団☆新感線、2019年FNS歌謡祭 嵐 衣装のアートワーク等々。
https://www.tamamikubota.com

LUMINE meets ART

LUMINE meets ART
いつものルミネ+art。美術館やギャラリーではなく、「いつものルミネでアートに出会える」をコンセプトに、日常の中でアートを提供することで、お客様一人ひとりの豊かな生活を創造します。